ひかりブログ

ギックリ腰にご注意を!

こんにちは、
大阪狭山市のひかり鍼灸整骨院 中辻です。


今日はこの時期に増えつつある症状の
ギックリ腰(腰の捻挫)
について書かしてもらいますね。


一般的に、ギックリ腰は腰椎に急な刺激が加わり
瞬間的に歪んでしまうことが原因で起きる
といわれています。




腰椎がずれることにより、腰の周辺の筋肉が
歪みに耐えきれずに炎症や、過剰な緊張を
起こすことで痛みが出ます。


ギックリ腰が起きる原因は、例をあげると
星の数ほどあると言ってもいいでしょう。


ギックリ腰を起こすきっかけは沢山ありますが、
わかりやすい原因を一つ書かしてもらいます。


よく有る原因としては、
慢性的な腰痛を持っていて
普段から腰や骨盤に負担がかかり
ダルさや疲労感が消えないものです。



普段から腰痛や腰回りのダルさがある方は、
少しながらでも骨盤などの歪みがある状態です。


そのちょっとした歪みを放置した結果、
ぎっくり腰になってしまうのです。


腰痛の種類もいろいろあるので
症例集をご参照ください。


ぎっくり腰は通常1~2週間ほどで激痛は
改善しますが、ちょっとした痛みやダルさは
なかなか治らない方もいます。


そういう方は、一年に何度も
軽いぎっくり腰を起こしたりするかも・・・


骨盤が歪んでいるなんて
自分では、なかなかわかりにくいですよね。


では、次回は骨盤の歪みチェック
を書かしてもらいますね。


最後まで読んで頂きありがとうございますconfident





過去の記事

全て見る