• ひかり鍼灸整骨院の不妊治療
  • アトピー整体
  • 症例集
  • ボディケア教室
  • 運動能力向上型スクール
  • お知らせ
  • ひかりブログ

HOME > ひかりブログ > 痩せたい・・・

ひかりブログ

< ギックリ腰にご注意を!  |  一覧へ戻る  |  子供の運動神経は遺伝?!⑤ >

痩せたい・・・

こんにちは、大阪狭山市 ひかり鍼灸整骨院の中辻です。


今日は、いつもと違うテイストの話を題材にしますね。
題材は、タイトルにあるように・・・ そう、痩せることです。


まぁいわゆるダイエットですよねshock
大体の方は、1度はしたことがあるかと思います。


その中でも、うまくいった方、変化しなかった方、
その時は減ったけどリバウンドしてしまった方


結果はいろいろですですよね。
その中でも一番いい結果は、うまく理想体型に


なれることですよね。
しかしながら、ほとんどが失敗してしまいますよねcrying


ここからが本題ですsign01
何故失敗してまうのでしょう?


答えを出す前に、少しみなさんも考えてみてください。
では、ダイエットと言えば・・・





・食事制限

・ウォーキングやジョギングといった運動

・筋力トレーニング

・骨盤矯正といった体質改善

などが代表ですよね。
全てを行うのはなかなか難しいですよね。


では優先順位はどの順でやったら効率よく減らせれるのでしょうeye
逆にどれが一番おススメできないものかも紹介しますね。
(これは、ひかり鍼灸整骨院 中辻の見解です)


では、一番おススメできないのは・・・・・
食事制限です


食事制限のすべてが悪いわけではありませんが
ここでお話する食事制限は、

極端な食事量の摂取制限

炭水化物を抜くダイエット

この二つは、私がトレーナー時代からクライアント様に
絶対にしてもらいたくない手段です。


では何故、食事制限がダメだと思いますか?
細かい説明はまたの機会にさせてもらい


今回は、簡単にしますね。
食べ物は、身体にとってエネルギー源になっています。


そのエネルギーが入ってこないとどうなるでしょう?
例えば車ですが、ガソリンがなくなってしまったらどうでしょう


そう!動けなくなりますよね。
人間の身体ではどうでしょうか?


人間の身体でエネルギー摂取がゼロになることは
ほとんどありませんよね。もしそのような状態になってしまうと


死んでしまいますよね。これは困ります。
ゼロにすることはありませんが食事制限ではどうでしょう

人間は足りないエネルギーがあればるところから補給し始めます。
それは、筋肉です。筋肉を分解して必要な分のエネルギーを


補填するのです。

そうすると、筋肉が分解され代謝が低下してしまい


結果体重は減ったが代謝が下がります。
そして、代謝が下がった状態はカロリーを消費しにくくなり


数ヶ月後には、リバウンド・・・・weep
まあこのことから、食事制限は考えてしてくださいね。


少し、長くなったので次回に痩せやすくなることに
ついて書かしてもらいますね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。













< ギックリ腰にご注意を!  |  一覧へ戻る  |  子供の運動神経は遺伝?!⑤ >

まずはお気軽にお問い合わせください。

このページのトップへ