• ひかり鍼灸整骨院の不妊治療
  • アトピー整体
  • 症例集
  • ボディケア教室
  • 運動能力向上型スクール
  • お知らせ
  • ひかりブログ

HOME > ひかりブログ > スポーツに多いケガ 空手②  型編

ひかりブログ

< 肩コリにお困りですか?  |  一覧へ戻る  |  冬のLaQレポート >

スポーツに多いケガ 空手②  型編

こんにちは!


自律神経を整える整体が好評な
大阪狭山市の、ひかり鍼灸整骨院


スタッフの東膳ですhappy01


今日も空手で多いケガについて、
前回の組手に続いて、今回は型で起きやすいケガ
について、書かせていただきますpunch



ケガの治療に対する当院の考え方はコチラ
http://www.hikari-sayama.jp/blog/entry/post-134/



型の練習をしていて、ケガをした

というケースを見ていると、練習している型によって
手首、背中、腰、膝等、本当に様々な所を痛めて
来院されます。


腕や脚は何度まで上げる

肘や膝は何度まで曲げる

どこを中心にして回る


練習中に、そう教えられ、すぐ修正出来て
それを継続できる場合は痛める事も少ないです

ですが、なかなか修正出来ずに、
あるタイミングで捻って、痛めてしまう


出来ないのは、痛めたのは、
筋力が無いから、柔軟性が無いから


と解釈されてる事が多いですよね。


筋力や柔軟性は、もちろん大切ですが

それと同じくらい、空手の型に関して言えば
筋力や柔軟性以上に大切になってくるのが

体の使い方、身体への意識
ですshine



余分な力をかけず
イメージ通りに腕や脚を出せる
イメージ通りにフラつかずキープ出来る


これは難しい事ですが、

出来ない事では無いです。


これをコントロールする為に必要な事は沢山あって

ここで全てを書いてしまうと、どれが必要なのか
解らずに、混乱させてしまうかも知れませんので

今回は詳しくは書かないでおきますconfident


このブログを読まれているのは、
きっと自分の子供が空手をしている

という方が多いと思うので、そんな
お母さんお父さんに向けてflair


修正点を何回も言われても、改善しない場合は

体が力み過ぎて、自分の体がどう動いてるのか解らない


たまに良くなるけど継続出来ないのも
良くなった時の感覚を、脳と体が
覚えられていないから、という事が多いです。


本人はしっかり聞いてやってるつもり
でも、外から見てると出来てない

まだ出来てない、もうちょっと、と言われ続けると、
子供なりに
『やってるのに何で出来てないとか言うねん』
とストレスを感じてしまう


その反復が筋肉を硬くして
捻挫しやすくなる、という事がよく有りますbearing


思い返すと、僕にもそんな経験がありますcoldsweats01


何が本当に必要なのかを見極めるって難しいですが
こんな事が原因で痛める事もある

という事を知ってて貰えたらと思いますwink


自分の子が今、筋力不足なのか柔軟性不足なのか
はっきりしないけど、よくケガをする
なかなか出来ない事が有る


という場合は上部お問い合わせフォームから
一度ご相談ください。

このブログをみました。と
言って頂けるとスムーズですmailto


小学生の為のトレーニング教室も、やってます(^^)
http://www.hikari-sayama.jp/body-trunk/



今日も最後まで読んで頂いて
ありがとうございましたconfident













< 肩コリにお困りですか?  |  一覧へ戻る  |  冬のLaQレポート >

まずはお気軽にお問い合わせください。

このページのトップへ